人生は選択

38歳 母であり妻であり子であり会社員でもあり

私という人

家庭環境

昔はわからなかったけど、SMAPのセロリの
『育ってきた環境がちがうから』
という一文は、とても的確で重いことだと
実感、というか痛感します、はい。
私の考え方はとても育ってきた環境が影響してるんだなって。
夫も然り。育ってきた環境が彼の考え方、理想の家庭像に影響を与えていて…
ほんとにセロリです。

本当に平凡な家庭。
だけど私は私の両親に育てられたことを
とても感謝してます!

今、元気に生きて、働いてるのも全て両親あってこそ。


□生まれた家
首都圏に近いですが、田舎です!車がないとやってけない、そんなところで生まれ、育ちました。
市役所に勤める父、同じく市営保育所の保育士の母。3つ上のかわいくて努力家、明るい性格の姉。
両親は仲が悪いとかではなくて、お互いの趣味の時間を大切にているようでした。あまり干渉せず、自由がありました。父も働いてくれてる母には、多くを望まず、出てくるご飯に文句を言ってるところは見たことがないです。それは今も変わらない。父は趣味が多く、フットワークが軽いので友人も多く、あまり家にはいませんでした。

母の時代は結婚や出産と同時に仕事を辞めるのがまだ普通だったみたいです。そんな中、働き続けることを決めた母と、それを望んだ父はすごいなあと思っています。



□環境が私に影響を与えたもの
①フルタイムで働き続けた母のおかげで、私も働ける限りは働いてやるんだという意識が自然と身についてました。大学まで出させてもらって、働かないなんてもったいない、と、ある種の意地をガツガツ持っていて、社会人になりそれが増大、母になりまたまた増幅していったのでした。
②出来すぎた姉への劣等感はすごいものでした。姉は顔よし、運動よし、頭よし、性格よしでしたから。なので、自己肯定感低めな青春時代を過ごし、ネガティブ思考の塊でした。歳をとった今は、図々しさを手に入れて、ずいぶん前を向けるようになったと思います!あ、姉とは仲良しです!



#家庭環境 #セロリ #感謝 #働く #価値観 #自己肯定感