人生は選択

38歳 母であり妻であり子であり会社員でもあり

自分の決めたことは後悔しないように

人生一度きり

文字通り、与えられた命で歩める人生は1回。
当たり前じゃん!と思うんですが、この歳になってやっと、やーーーーっと身に沁みて感じられるようになりました。
1度きりの人生、楽しくいたいと。

今振り返ると、私はとても型にはまった人間で、大学に行かなきゃ仕事がない!30歳くらいまでには結婚しなきゃ!子どもも産まなきゃ!授かり婚⁉︎だめだめ!絶対‼︎みたいな考えがガチガチに固まってました。

なぜ、あんなにガチガチだったのか、今となっては不思議ですが、自分に自信がなかったんだろうな。
オーソドックスな、世間の大多数がフツーと認定してくれる人生が正解で、そうしていれば自分が安心できたんだと思います。
なんて勿体無い!笑


私、生きていく中で大切にしていることがあります。
『自分で決めたことは、後悔しない』
ということ。
後悔しないというとちょっと嘘になりますけど、後悔しないようにしている、というんでしょうか。人のせいにしない、自分で責任を取る、ということに近いかもしれません。

あーやっぱり違う選択すればよかったー
と思うのではなくて、この道選んでよかったと思えるところをちゃんと見つけていく感じです。


なので、型にはまって生きてきた私も私です。若かったんだからもっと気楽に色々遊んだりして、経験積めばよかったのにーって思うけど、あの当時の私には無理です笑
当時の私の選択です。ですし、その選択があるから今、私はちゃんと職を手に入れて、子どもに恵まれています!
真面目な過去の自分にも感謝です♪


人生1度きり
自分が決めたことは後悔しないように

今、これはとてもずっしり重く私の脳内をぐるんぐるんしております!
毎日毎日、右往左往しながら。


#大切にしていること #人生1度きり #過去の選択 #感謝 #自分が決めたこと #後悔しないように #自分で責任を